私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。

2007-05-08

MRFも

私が利用する、投信スーパーセンターの投信積み立ては、銀行からの引き落としではなく、MRFから充当されます。

ですから、月末にはATMで銀行から1万円下ろして、その場で日興カードでMRFで入金する形です。銀行口座から直接引き落とされるわけではないので、面倒ではあるのですが、それは別に大したことではありません。

さて、決済に利用している日興MRFですが、残高が6円になっていたのが気になって、分配率を調べてみたところ、0.353%(年換算・課税前)になっているではありませんか。

私が記憶していた数年前のMRFの分配率は、0.00いくつだったので意外でした。ゼロ金利解除になっているので、当たり前といえば当たり前なのですが。

超低金利に慣れてしまって、0.353%と言えどもなんだか高く感じてしまいました。

0 件のコメント: