私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。

2007-07-19

やっと合格(時間とカネかけ過ぎ)

昨日は、CFP試験の合格発表日でした。
受験したのは、タックスプランニング。
この科目はもう数年不合格が続いていたのですが、他の5科目が合格していたので、あきらめきれずにチャレンジし続けました。

その結果、今回やっと合格。ほっとしました。

以下は私の受験履歴です。

金融相続ライフリスク不動産タックス
2001年2回合格合格----
2002年1回合格合格--
2002年2回不合格不合格
2003年1回不合格不合格
2003年2回不合格不合格
2004年1回合格不合格
2004年2回不合格
2005年1回不合格
2005年2回不合格
2006年1回不合格
2006年2回不合格
2007年1回合格


4科目は順調に合格して、調子に乗っていたのですが、それ以降は悲惨な結果でした。
あらためて振り返ると、自分の頭の悪さに逆に悲しくなりますが、それでも意地になってやり続けることが出来たのが唯一の収穫だと思います。

CFPに合格したからといって、何が変わるわけでもないですが、自己満足で十分です。

ちなみに、過去に支払った受験料総額は、1科目5,250円×18回=94,500円です。全部ストレートに合格した人の、3倍支払ったことになります。その他、テキスト類のことを考えると、きっと15万くらいになっているのだろうと思います。

意地と自己満足のための出費としては、払いすぎかも。

前の会社を辞める前に合格していれば、20万円もらえたはずだったのですが・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

fundstoryです。すっかりご無沙汰してしまいました。しかも少し前のエントリへのコメントになってしまい、すみません。
合格まで苦労されたようですが、苦労した分、身に付いていることも多いのではないでしょうか。これからどう生かされていくか、注目しています。

kawanaka さんのコメント...

fundstoryさん、こちらこそご無沙汰しておりました。
確かに、タックスを苦労したことは、「これが大事だからちゃんと勉強しろ」ということだったのかもしれません。
自分なりの生かし方を考え、がんばります。