私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。

2007-07-11

環境とか食糧とか資源とか

最近の新規設定で増えつつあるのが、環境・食糧・資源というテーマのファンド。
6月から7月にかけて新規設定されているものを挙げてみると、

06/15 グローバル ウォーター ファンド (日興)
06/18 DWS・グローバル・アグリビジネス株式ファンド (ドイチェ)
06/29 ニュージェネレーション世界環境ファンド (ユナイテッド)
07/25 地球温暖化防止関連株ファンド(3ヵ月決算型) (新光)
07/27 三菱UFJ投信 三菱UFJ グローバル・エコ・ウォーター・ファンド (三菱UFJ)

また、単位型では、
7/26 DWS 地球温暖化対策関連株投信 (ドイチェ)

となります。

テレビ・新聞等で、CO2排出量削減問題や大豆やとうもろこしや原油の高騰などの話題を見ない日はないくらいですから、売る側としてはセールスしやすいのかもしれません。買う側も、そういった話題に頻繁に接しているため、多少の危機感を持っているでしょうから、買おうかなという気にさせられそうですね。

ITの次は環境だ、なんて言われてますから、興味がないわけではないですが、資産運用における主食にはならないと思いますので、余裕がある人はどうぞ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。
オイラも投資ブログやってるんで、
良かったら見に来てください!

お互い頑張りましょう。