私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。

2007-07-09

2007/07/09の繰上償還ファンド

三菱UFJ バランスファンド-01
三菱UFJ バランスファンド-02
三菱UFJ バランスファンド-03
三菱UFJ バランスファンド-04
三菱UFJ バランスファンド-05
三菱UFJ バランスファンド-06
三菱UFJ バランスファンド-08
三菱UFJ バランスファンド-09
三菱UFJ バランスファンド-10
三菱UFJ バランスファンド-11
三菱UFJ バランスファンド-12

上のファンドに07が含まれていないのは、先日07は満期償還をしたからです。ちなみに、上記ファンドは来年それぞれの月に満期を迎える予定でしたが、最初に07が満期を迎えたタイミングで、全て償還しちゃえってなったのでしょうか。

基本的には、繰上償還ファンドはけしからんというスタンスなのですが、銀行が不良債権を処理させられたように、その時代の流行で設定してしまったファンドの繰上償還やキャラがかぶるファンドの合併を一気にしてしまえばいいのに、と思うことがあります。

そうなれば、選ぶ立場の人は、すっきりして分かりやすくなると思います。そして、その後新規設定する場合には、粗製乱造させないような仕組みが必要になりますが。

変なファンドは買わなければいいだけの話なんですが、「売れてしまう、買わされてしまう」現状ですから。

0 件のコメント: