私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。

2007-03-06

ヤフー「検定王国」の投資信託検定

ヤフージャパンのインターネット検定に、検定王国というコンテンツがあります。その中の投資信託検定なるものがあったのでチャレンジしてみました。
自信満々で受験し、なんとその結果は・・・・・・・85点。3問も不正解だったのです。
がっくりです。当然100点だと思っていたので。

しかし、3問の間違いのうち、2問は納得がいかない。
それらをそのまま紹介すると、著作権法に反することになるので書けませんが、

「グロソブ」って日本の債券も入ってますよね。
1月末時点のマンスリーレポートで確認したら、国別債券比率で日本は5.9%と書いてある。
それなのに・・・・・・。

目くじらを立てるようなことではないのですが、私の保有するハイブリッド・セレクションの評価損2,387円より、投資信託検定の受験料300円の方がショックに感じた単なるボヤキです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イニシアティブさん、こんにちは。

スンと申します。
コメントありがとうございました。
さっそくブログを拝見させていただき、非常に興味を惹かれるものを発見いたしました。
『投資信託検定』です。
早速やろうと思ったんですが、お金かかるんですね(^^;
もう少し修行したらチャレンジしたいと思っております。

kawanaka さんのコメント...

スンさん、コメントありがとうございます。
投資信託検定のチャレンジ楽しみにしてます。