私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。

2007-03-07

危機=危険+機会 なるほど

最近読み直している本で、目に付いた部分です。

 アメリカのビジネス・スクールの授業で、最初に次の日本語が(アメリカなのに!)PowerPointを使って大きく映し出されたときには驚きました。その文字とは、「危機」です。
 教授は、「この東洋のリスクを表す感じ『危機』は、リスクの本質を明確に表している」と言いました。つまり、リスクとは、険(danger)と会(opportunity)の双方を含むということです。
 すべての投資家と企業が直面するのは、このバランスをどうとるかという問題です。

・・・・・・・・・・・・

石野雄一『道具としてのファイナンス』72頁(日本実業出版社、2005)

自分の投資信託での運用に置き換えてみると、
「相場が悪い時に、心に余裕があるか、相場が悪い時に、お金に余裕があるか」
ということかな、と自分なりに勝手に解釈しました。
毎月1万円しか積み立てないくせに(確定拠出年金は5,000円)、えらそうなことを言ってすいません。
心に余裕はあるので、あとは積み立て金額に余裕が欲しいです。

0 件のコメント: