私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。

2007-03-18

税引前分配金再投資後基準価額

運用会社の月次レポートの中に、騰落率(リターン)が書いてあります。1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月、1年、3年、5年などの期間騰落率と設定来騰落率が書いてあるのが標準的だと思います。
そして、どのリポートにも、次のような注意書きが書いてあります。

「税引前の分配金を再投資したものとして算出しておりますので、実際の投資家利回りとは異なります。」

また、基準価額のグラフにも、

「基準価額については、税引前の分配金を再投資したものとして計算していますので、実際の基準価額とは異なります。」

と書いてあります。

前からこの表示について気になっていたので、自分でもこの数値を算出してみようと試みました。

私の持つハイブリッド・セレクションの過去5年間(2002/2/28~2007/2/28)の基準価額を投資信託協会のWEBサイトで調べ、DIAMのWEBサイトより分配金情報を入手しました。

それをエクセルに入力し、月次レポートに書いてあった、算式
分配金再投資後基準価額=前日分配金再投資後基準価額×(当日基準価額÷前日基準価額)
(※決算日の当日基準価額は税引前分配金込み)
を参考に、頭が悪いなりにも、あーでもないこーでもないと考えた結果、

1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月、1年、3年、5年の全ての騰落率が、月次レポートとピッタリ一致しました。

「それが分かったからどうした」と言われたらそれまでですが、わたしにとっては、うれしいことです。今まで知らなかったことやわからなかったことを、学んで理解することができることって素晴らしいなあと感じました。

人生も投資も、経験と学習の繰り返しだと改めて実感した今日この頃です。


セゾン投信・宮澤社長へ聞きたいこと」をまだまだ募集中です。ファンドゲット.comへのユーザー登録、ファンド登録よろしくお願いします。

0 件のコメント: