私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。

2007-11-23

勉強会6

昨日の証券分析理論の勉強会のテーマは、「利益発表と投資家の売買行動」でした。

利益発表時(予想以上の決算、予想以下の決算)について、買い手が主導しているのか売り手が主導しているのかについての検証結果が報告され、されにそれを大口取引と小口取引それぞれの行動に分けるとどうなるかも教えてもらいました。

決算が良かろうと悪かろうと、小口(個人を想定)取引は売り手主導であるのに対し、大口(機関投資家を想定)取引は買い手主導の取引になっているという真逆の結果に驚きました。

さらに、イベント時には結局個人が損する傾向にあり、機関投資家の方がリターンがいいという話もありました。

じゃあなぜ反対の行動をとるのか?については研究中だそうです。

0 件のコメント: