私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。

2007-11-09

勉強会5

大阪証券取引所ビルで行われている証券分析理論の勉強会も昨日で5回目で折り返し地点です。

昨日のテーマは「配当政策と株価形成-会計ベースの企業評価モデルに依拠して-」でした。

前半部分は、企業評価モデルそのものの原理原則の説明で多少睡魔に襲われました。

それに比べて後半部分は、それを利用した実証研究でとてもおもしろかったです。
配当は基本的には株価にプラスの影響を与えることを前提に、企業の収益面や財務面、株主構造などの違いにより、配当政策がどのように株価に追加的な影響を与えるのかの検証結果が説明されました。

その検証結果から、最近の外資ファンド等からの大幅な増配要求に対して、NOと言うための科学的根拠を示すことが出来ることがわかりました。

今後、ファンドによる企業への増配要求のニュースが出た場合は、昨日学んだ実証研究の観点からも考えてみようと思います。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

0 件のコメント: