私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。

2007-08-14

それで松井証券のその後は?

今年6月14日のフジサンケイビジネスアイの、「ネット証券、投信販売を強化 「相場頼み」脱却目指す」の中で、

松井証券は株の仲介業だけを行う方針を転換し、投信販売の検討を始めた。

という一文が気になり、 松井証券の戦略は? というエントリを書いたのですが、その後どうなっているのでしょうか?

松井証券のWEBサイトで、7月27日付けの「平成20年3月期 第1四半期決算報告資料」の中で、今後の取り組みの中では投信については全く触れられていないようなので、気がかりです。

ところで、YOMIURI ONLINEにおいて、2001年6月当時の松井道夫・松井証券社長へのインタビューを見つけました。その中で、投資信託について、

投資信託の改革をしたいですね。いま当社では投資信託を取り扱っていません。自由化の少し前、投信の販売手数料が横並びなのを疑問に思ってアピールしたところ、投信が扱えなくなった経緯があるんです。証券会社にとって投信の手数料収入はばく大だで、それを引き下げしようとして嫌われたわけですが、ネットで手数料0・1%が可能です。投信ももっとネット取引される時代がやってきます。

と語っておられました。
当時とは状況が異なるかもしれませんが、投資信託の改革を期待したいです。

投資信託市場において、従来型証券とネット証券という競争は激化していますが、ネット証券同士の投信の競争はまだまだ足りないような気がします。なぜか手数料が横並びだったりしますから。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

0 件のコメント: