私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。

2007-04-05

米国のノーロード・ファンドには2種類ある

アメリカはノーロード・ファンドの数と規模が大きいのは周知の事実ですが、日本におけるノーロード・ファンドとは若干定義が異なるようです。私が時々辞書代わりに使っている『基礎からわかる金融英語の意味と読み方―金融の仕組みがすべてわかる《金融英語入門書》 』で発見しました。

アメリカには、販売手数料の他に、12b-1 feesという手数料があり、投信の販促費用などに充当されるそうです。おそらく、販売会社へのキックバックにも使われているのでしょう。

実は、アメリカのノーロード・ファンドの中には、販売手数料こそ徴収していないものの、この12b-1 feesを差し引いているファンドが多数あるというのです。

なぜなら、12b-1 feesが0.25%を超えなければ、ノーロード・ファンドとみなされるからです。このようなファンドは12b-1 fundと呼ばれ、日本人の感覚でいうノーロード・ファンドは、pure no load fundと言うそうです。

全く役に立たない知識かもしれませんが、「へえ」と勉強にはなりました。

0 件のコメント: