私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。

2008-01-18

日興AMのコンテンツ「投信王」

日興アセットマネジメントが、「投信王」というコンテンツをスタートさせたようです。

ファンドマネージャーの業務を疑似体験でき、運用成果を競うそうです。年間投信王になると、ファンドマネージャーの採用試験と面接を受ける権利がもらえる等の賞品がもらえるそうです。

このコンテンツがちょっとおもしろそうだなと感じた点は、結構リアルな体験ができそうなところでしょうか。
例えば、
・取引コストは片道0.25%
・信託報酬、監査費用、ディスクロージャー関連費用などの必要コストとして、年率0.8%が資産から徴収さる
・基準価額を投資信託とほぼ同様の方法で毎日算出
などです。そのほかにも細かいルールがあります。

なお、本物のファンドマネージャーの参戦するとのこと。

投資家の側が運用側の視点を知っておくことも悪いことではないと思うので、参加してみるのもアリかなと思ってます。

現在はエントリー期間中で、コンペは4月1日からだそうです。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

0 件のコメント: