私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。

2007-02-24

Fund of the Year 2006

昨日は、大阪で行われた、モーニングスター社主催の、Fund ot the Year 2006 発表記念個人投資家向けセミナーに参加してきました。

会場は平日ということもあり、ご年配の方がほとんどでした。

内容として、新しい知識を得られたわけではなかったのですが、12名のファンドマネージャーの生の声が聴けました。

わたしが印象的だったのは、国内株式部門の最優秀ファンド賞の「アクティブ バリュー オープン『愛称:アクシア』」と、優秀ファンド賞の「ニッセイ日本勝ち組ファンド」の投資方針の違いでした。

「ニッセイ日本勝ち組ファンド」は、あらゆる業種のナンバーワンに投資するという方針で、「アクティブ バリューオープン」は、売り込まれた銘柄を買うというような方針だと話されていました。

ある意味”真逆”といった感じなのでしょうか。

最後に質問コーナーがあり、会場のどなたかが「手数料や毎年の信託報酬を払うくらいなら、自分で株を買った方がましではないか」という旨の質問をしていました。こういう質問がでてくる度に、投信は日本ではまだまだ本質的な普及はしていないものだと実感します。

投資家は学習(投資知識だけではなく、投資行動の面も)しなければなりません。
運用側も期待に応えるべく、努力を続けなければなりません。
両者の距離がまだまだ遠いなと考えさせられたセミナーでした。

0 件のコメント: