私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。

2008-07-10

投資信託積み立て中(止)!

ほぼ2ヵ月ぶり。

この間何をしていたかというと、ずばり会社の解散手続きです。現在は清算中。
継続するだけの資金がなくなったわけです。2年ちょっとの短い命。

今振り返ると、「そりゃ続かねーよな」と思うわけですが、もがきながらすばらしい経験を得られたと思ってます。

①経理関係
最初は、会計事務所の担当の方に教えられたことを暗記して会計入力していたわけですが、簿記を3級、2級と取得することで理解が深まって入力スピードアップ。現在勉強している証券アナリストにとても役立ってます。

②会社運営
法務局へいって登記の申請したり、株主総会議事録を作ったり、社会保険事務所へ個人ではなく事業所として登録しに行ったりと、勉強になりました。営業だけでは会社は動かないことを実感。まだ清算結了登記が残っていますので、最後まで自分で手続きしたいと思ってます。

③Web、プログラミングなど
最初のころは、「拡張子って何?」というレベルだったのですが、現在では一応HTMLとかJavaとかMySQLとか使って一応表現できるようになりました。
今まで「ものづくり」に携わったことがなかったので、自分で作ったものを世の中にリリースするという純粋なワクワク感は、忘れられません。
今後の人生の大きな趣味になりそうです。

④投資信託
なんといっても投資信託のこと。投資信託を売る側だった頃も、それなりに商品知識には自信があったのですが、ブロガーさんたちにいろいろと勉強させていただくことも非常に多く、初めて知ったことさえありました。ブロガーさん達に感謝。
そのほかには、日経新聞のオープン基準価額欄を一つずつ赤ペンで確認しながら、エクセルに入力してたころが懐かしいです。情報の追加とかで、気が遠くなるほどやり直しましたが。
そして毎月の投資信託の積み立て。たった1万円しか投資に回す余裕がなく、知識があっても思うように投資できなかったことに歯がゆさを感じていました。
結局は、我が家の財務状況との兼ね合いもあり、投資信託を昨日全て売却。


そんなわけで、今は転職活動中です。新しいことにチャレンジしているので、なかなか決まりませんが、あきらめずにがんばりたいと思います。

Entrepreneurshipは、会社に勤めてようが起業しようが関係なく、自分の気持ち次第なんだと感じるようになりましたので、次の働き先でもその気持ちを忘れずににがんばりたいと思います。

「Only the Paranoid Survive」という”梅田本”に出て来たAndrew Groveの言葉と、
「圧倒的な危機感をエネルギーに変える作業を日常的にしてきたか」という”村上本”に出て来た言葉を今後の成長の原動力にしていきたいです。

ちなみに、ブログや投信手数料比較はまだ続ける予定です。もちろん投資信託も、また再開したいです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

0 件のコメント: