私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。

2006-12-13

受益者の立場となって初めての月次運用レポートを読む

 毎月中旬ごろになると、各社のファンドの月次運用レポート(マンスリーレポート)がHP上にアップされます。掲載時期は運用会社によってバラつきがあり、「なんでこんなに遅いのか?人員が足りていないのか、手を抜いているのか?」などと疑問に思うこともありますが。
 さて、11月から積み立て始めたので、受益者としての最初の閲覧になるわけです。ハイブリッド・セレクションの11月末時点での、期間騰落率は過去1年間が6.46%、3年間で114.87%、5年間で155.97%、設定来314.93%となっていることを確認。11月末までの過去1年間のパフォーマンスはマイナスのファンドもけっこうあり、その中では優秀といえるのかもしれません。あくまでも自分のリターンがいくらかが大事なのですが。
 次に組入れ上位銘柄をちら見して、末尾の運用方針の欄へ。「グロース株のウェイトを引き上げる方向で~」などと書いてあり、そうですかと感じるのみ。"信託"ですから、信頼するしかないですね。

0 件のコメント: