ファンド・オブ・ファンズ形式は、設定する運用会社への信託報酬と投資先ファンドへの信託報酬が発生することから、実質的な信託報酬がどうしても高めになってしまいます。
その投資先ファンドについてですが、ETFも組入れ可能だということを初めて知りました。今までは、いわゆる契約型投信だけかと思っていたのですが、よくよく考えてみるとREITファンドはファンド・オブ・ファンズ形式で、上場している投資法人の投資口に投資してますもんね。
投資信託協会の「投資信託等の運用に関する規則」を読んでみると、ファンド・オブ・ファンズには、国内外問わず上場しているETFを組入れることが可能なようです。
ということは、世界中のETFを集めて、低コストのファンド・オブ・ファンズを組成することが可能ということになるのでしょうか。
詳しい投資家の方なら、自分いろんなETFを組みあわせることが出来ますが、普通の投資家の人達にとって、タイミングや投資比率などを任せる意味で、ETFのみで組成されたファンド・オブ・ファンズが選択肢としてあればいいですね。
複数のヘッジファンドへ投資するファンドが、ファンド・オブ・ヘッジファンズと呼ばれているので、これは ”Fund of Exchange Traded Funds”
ということになるのでしょうか。
私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。
2007-06-04
ファンド・オブ・ファンズへのETFの組入れ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
3 件のコメント:
はじめまして!岸哲也と申します。
とても読みやすくて好感がもてるブログですね。
参考にさせていただきます!
私のサイトでは在宅で副収入を得るための情報を掲載しています。もし良かったら訪問してみて下さいね!
http://ekanemochi.com/10210/lifestory/
それでは応援ぽちっと。
また、訪問させてもらいます!
これは是非投信会社に頑張ってほしいですね。
ですが、ETFを組み込んだファンドってなぜないんでしょうか。やはり少しでも信託報酬を得るのに都合で良いんでしょうかね……。
まだまだ商品をだす余力はありそうなんで、色々期待したい所ですね。
kishiさんへ
訪問、コメントありがとうございます。参考になれば幸いです。
かえるさんへ
既存の投信会社ではなかなか難しいでしょうね。投信バブルと強力な販売網のおかげで信託報酬が高くても売れてしまいますから。
コメントを投稿