J-REITの一つである日本リテールファンド投資法人のWEBサイトを何気なく見ていたところ、週末に時々買い物へ行くジャスコシティ高槻が組入れられていることに気づきました。
個別J-REITを詳しく調べたことはないわけですが、近所の商業施設にまでJ-REITにまで資金が入っていたことにすこし新鮮な感じがしました。
ところで、J-REITへの投資アドバイスに「実際に物件を見て判断しなさい」的なことが時々見受けられますが、それってなかなか難しいと思いました。
ジャスコシティ高槻の場合、特別にお客さんで溢れているとは思いませんでしたが、逆に少ないのかどうかもわからないですし、しかもそれ以外の組入れ物件なんてたくさんあります。
オフィスビルに関しても、足を運んでそこに入居している企業をみても、いい悪いの判断は難しいと思います。入居企業がテナント料をちゃんと払っているかどうかというと、もちろん払っているんでしょうし、将来の稼働率に関しても予測できないですから。
そう考えると、各投資法人のWEBサイトで現状チェックが一番現実的なんでしょうね。ただ、私の場合は、買い物へ行くときに、「ここもJ-REITが買ったんだ」となんとなく愛着がわく、というのはあります。
ちなみにJ-REITは持ってませんが。
私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。
2007-07-23
近所のジャスコはJ-REITが保有してた
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿