私の投資信託による運用の状況と、投資信託全般の話題についてのブログです。

2008-04-30

フィデリティ 海外新興国(エマージング)債券も

ジョインベスト証券が、年金積立インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式の取扱いを開始することは、既に話題となっていますが、
5月13日よりフィデリティ・ダイレクトは、年金積立インデックスファンド海外新興国(エマージング)債券も含めて取扱い開始するそうです。手数料は1.05%。

5月13日の新ファンド取扱い開始予定(計9ファンド)のお知らせ

取扱開始のファンド一覧です。

・アライアンス・バーンスタイン・グローバル・グロース・オポチュニティーズ
・年金積立インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式
・年金積立インデックスファンド海外新興国(エマージング)債券
・年金積立インデックスファンド海外債券(ヘッジなし)
・年金積立インデックスファンド海外債券(ヘッジあり)
・年金積立インデックスファンド海外株式(ヘッジなし)
・年金積立インデックスファンド日本債券
・年金積立インデックスファンドTOPIX
・エマージング10


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

2008-04-21

特別法人税 H23年3月まで凍結延長?

久々に自分の確定拠出年金の運営管理機関である、ジャパン・ペンション・ナビゲーターのWEBサイトを訪れてみました。

解約の検討もしてみましたが、年金という性格上簡単には脱退できそうもなかったので、ここ数ヶ月はほったらかしの状態。

ところで、ログインしようと思ったら、TOPページに、

「特別法人税の課税凍結延長に関するご連絡」

を発見。

今年3月のリリースらしいのですが、以下のような内容が書いてありました。

・特別法人税の課税停止措置を3 年間(平成23 年3 月末まで)延長する。

・平成20 年度税制改正については、国会の審議を経て、関係する法律が成立した後に実施されることとなります。

関連する法律が成立したのかどうかわかりません。結局どうなったのでしょうか?


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

2008-04-16

投スパが42ファンド追加 STAMシリーズも

4月4日にWEBサイトをリニューアルし、TOPページのFlash画面をやっと削除してくれた投信スーパーセンターですが、4月22日に42銘柄を新たに取り扱うようです。

STAMのインデックスファンド6本や、ヒューミント・エジプト株式オープン(愛称:ナイルのめぐみ)、トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドなどが特徴的でしょうか。

トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドは今までマネックスのみの取扱でした。

STAMシリーズは、品揃えになくてはならない存在になっているようです。

エジプト株式オープンは、ネット系では初になります。

残念ながら期待の高かった、
「年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式」、
「年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)債券」
は今回なしの模様。


投スパは手数料勝負ではなく、品揃えで勝負していくようです。(今のところ)
ただ、楽天証券がネット証券では最大の取扱い数となり、そのうちに投スパを捉えることになると思います。

経営的にどういう戦略をとるのか楽しみです。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

2008-04-11

第10期運用報告書 ハイブリッド・セレクション

投信スーパーセンターで積み立てているハイブリッド・セレクションの運用報告書を、3月17日に交付されたまま放置していたので、本日確認しました。

1998年2月に設定のファンドなので、一応10年は生き残った日本株ファンドということになります。

第10期(2007/02/20から2008/02/18)の運用実績ですが、

騰落率 -19.2% (TOPIX -25.1%)

だったそうです。

TOPIXではなく、TOPIXファンドと比べたいので、同期間の中央三井日本株式インデックスファンドとの推移をチャートにしてみました。


青がハイブリッド・セレクション
赤が中央三井日本株式インデックスファンドです。

騰落率は、
ハイブリッド・セレクション -19.2%
中央三井日本株式インデックスファンド -24.6%
という結果となりました。

TOPIXやTOPIXファンドに買ったとはいえ、マイナスはマイナスです。

一番重要なのは、買った負けたではなく、結果的に増えるかどうかです。

同期間中の積み立てについても後日振り返ってみたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

2008-04-09

合成チャート表示 by Yahoo! User Interface Library (YUI)

前回は、Google Chart APIを利用して合成チャート作成ツールを作ったのですが、どうしてもFLASHコンテンツを作ってみたかったので、Yahoo! User Interface Library (YUI) を利用してみました。

より詳細にチャートが描画でき、マウスをのせるとツールチップも表示されるようになりました。

Flash Player 9.0.45以上が必要です。

参考:
中央三井日本株式インデックスファンド25% 中央三井日本債券インデックスファンド25% 中央三井外国株式インデックスファンド25% 中央三井外国債券インデックスファンド25% の割合で分散投資した場合の合成チャート


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

2008-04-01

合成指数表示 by Google Chart API

昨日はGoogle Chart APIを使って、中央三井のインデックスファンドの推移をラインチャートで表示してみましたが、これをちょっと応用してコンテンツを作りました。


国内株式、国内債券、外国株式、外国債券の投資比率を入力すると、
入力された割合で2001年2月末に分散投資していたら、どんな動きになっていたかを赤いラインで表示するというものです。合成して指数化したわけです。
こんなチャートはバランスファンド等の販売用資料ではよく見かけると思います。

なお、flashで作ってあるわけではないので、マウスをのせても特にイベントが起こるわけではありません。大まかな動きを知るためにご利用ください。Yahoo! UI Library Chartsが使いこなせればいいんですが、それは今後の課題です。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

17回目の買い付け ハイブS

月末なので、昨日はハイブリッド・セレクションの積立日です。

買付単価 12,626円
買付数量 7,758口

合計106,019口となりました。

将来の売るときのために、ひたすら口数を増やしていくのみです。

それにしてもハイブリッド・セレクションがネットで積立にて買えるところも増え、しかも投スパ以外は販売手数料ゼロ。

そろそろ引越しを考えるべきか。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ